新卒採用

総合事務職について

総合事務職

お客様(主に企業様)の輸送に関する管理業務や電話対応を行う発送・到着係、顧客のフォローや開拓等の営業担当、車両の安全運行のための運行管理担当、会計管理担当、社員をサポートする総務・労務係等運輸業に関わる様々な業務を行うのが総合職事務の仕事です。これらの担当をジョブローテーションで経験し、店所長、課長等の管理職を目指して頂きます。

総合事務職の募集要項

1 .初任給

総合事務職(業務社員) 総合事務職 209,000円(大卒)
業務社員  174,000円(高卒)

2 .諸手当、補助

【手当】通勤手当、家族手当、役職手当、資格手当、単身赴任手当、帰宅旅費手当
【補助】インフルエンザ予防接種補助、高額医療費補助 食事補助

3. 職務内容

総務、労務、営業、経理、業務管理、システム管理ほか輸送にかかわる業務

4 .給与・賞与・表彰

給与 ベースアップ年1回 4月
賞与 年2回 7月、12月
表彰 永年勤続表彰 20年、30年、40年

5 .勤務時間

8:00~17:20 休憩時間80分
※但し、職務によって時間が異なります

6 .休日・休暇

日曜日・祝日、月2~3回の週休日・夏季休暇・年末年始休暇など(年間休日108日)
年次有給休暇・育児介護休暇・結婚休暇・出産休暇・忌引休暇

7 .保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
損害保険・生命保険の団体加入割引あり(自賠責保険、自動車保険も社内でお値打ちに加入手続きを行えます)

8 .福利厚生

家族寮、独身寮(各店所寮完備)、慶弔給付金、財形貯蓄(一般、年金)、年金共済制度、退職金制度、従業員持株制度、各種資格取得支援制度、自動車運転免許取得支援制度、確定拠出年金制度、相談窓口、契約保養所有

9 .勤務地

本社、支店・営業所、物流センター、整備工場

10 .教育制度

新入社員研修、管理職研修、役職者研修

11 .採用実績校

中央大学、大東文大学、神奈川大学、明治大学、中京大学、愛知大学、愛知学院大学、岐阜協立大学、朝日大学、岐阜聖徳学園大学、名古屋学院大学、大阪経済大学、日本福祉大学、信州大学、名城大学、国士舘大学、金沢工業大学、金沢学院大学、金沢星陵大学、北陸大学、福井県立大学、福井工業大学、富山大学、帝京大学、他

社員紹介(総合事務職)

本社 情報システム部 総合事務職
新保さん 入社5年目

☆入社の動機

学生時代から就職する際は何か社会貢献が出来る仕事に就きたいと思っていました。
物流なら生活に必要不可欠であり、地域に貢献できると考え、全国的にも知名度があり、地元に営業所があるセイノーグループを選びました。

☆配属先での仕事内容

私は入社後、本社情報システム部に配属され、営業所のPCネットワークの構築や、現場とコミュニケーションを取りながら、作業効率を上げるための新しいシステム開発を行う業務を任されています。プログラミングの知識はもちろん、物流の業務知識を必要としますので、毎日が勉強です。

☆仕事のやりがい

この部署では社会貢献を直接的に感じる事はありませんが、仕事の効率が上がったと社員に喜んで貰えた時に「社内貢献=社会貢献」が出来ていると実感し、やり甲斐を感じることが出来ます。それをモチベーションにし、日々スキルアップに努めています。

☆趣味

趣味は旅行に行くことです。行き先は国内、海外関係なく、行ってみたいと思った国や地域に行きます。目的は、「ラーメンを食べるため」・「現地の鉄道に乗るため」・「パワーがほしい」と様々です。期間についても日帰りから5日間までと時間を見つけて行っています。現地での体験や人々との交流は私にとってかけがえのない宝物で、今後の仕事にも生かせればいいなと考えています。

☆休日の過ごし方

普段は家で過ごすことが多いです。本を読んだり、音楽をかけながらお茶とお菓子を楽しんだり、ゆっくりと過ごしています。また、日曜日の夕方には月曜日からの昼食用のお弁当に入れるおかずの作り置きを作って翌日に備えています。

☆応募者へのメッセージ

物流業界という業界はほかの業界から比べてあまり目立たない業界かなと個人的に感じています。しかし、この業界が社会に及ぼす影響力は非常に大きく、普段の生活が成り立っているのも物流がきちんと機能しているからです。私は、生まれ育った北陸に物流という面で貢献し、支えていきたいと思い入社しました。地域や社会、生まれ育った地元で活躍したいという方、物流に興味がある方は、選択肢の一つとして、見ていただければ幸いです。

加賀支店 総合事務職
福井さん 入社5年目

☆入社の動機

学生時代、地元産業に貢献をしたいと考えた時に、物流が浮かびその中で地元に営業所があり、全国規模の会社で安心して働ける濃飛西濃運輸が真っ先に浮かびました。

☆配属先での仕事内容

僕は入社後、加賀支店に配属が決まり、初めて行く土地でしたので不安がありましたが、いざ仕事すると社員の方に色々と聞きやすい職場でした。
そんな中、発送業務を担当として、荷物の出荷がスムーズにいくように自分で考えて仕事を進められることにやりがいを感じています。「路線便があふれたから出荷は翌日」というわけにいかないので、例えば、ある方面行きの荷物が多ければ、他のドライバーに分担する等、工夫が必要です。それをやりきったとき、自分で物流を動かしている実感が持てます。

☆今後の仕事の目標

責任者を目指して、最近は保安業務を勉強し商品事故担当者として、商品事故を減らす為にどのような取り組みを行ったらよいかを日々考え、ドライバーや現場社員とお互いの経験や知恵を出し合い色々な事に取り組んでいます。
最終目標は後処理に時間を費やするのでは無く、商品事故が発生しない様に業務改善を行う事です。

☆仕事の大変さ

自分の目で見てわかる部分に関しては自分で注意喚起をする事で商品事故を防ぐ事は可能ですが、自分の見えない所で発生した商品事故に関しては自分だけの注意喚起では防ぐ事が出来ないので、原因を追究する事にとても苦労しています。

☆趣味・休日の過ごし方

休日は同期社員や先輩社員と飲みに行く事がとても楽しみで、お互いの店所の情報交換や友達と話す事がストレスの発散となります。

☆応募者へのメッセージ

会社自体がアットホームな感じなので、先輩社員が気さくに話しかけてくれるし、仕事の事についても色々教えてくれるので、気疲れする事無くのびのびと仕事ができる環境です。 応募お待ちしております。

富加物流センター 業務社員
北洞さん 入社3年目

入社のきっかけ

入社以前に富加物流センターでアルバイトの経験があり、アルバイト時代に物流センターで働いている社員の姿をみて、自分が理想とする業務内容に魅力を感じ、知名度もあり安心して働けるこの会社に入社を決意致しました。
職場の雰囲気はアットホームな感じで、社員・パート・アルバイトの隔たり無くコミュニケーションが取れる環境です。
今まで自分が学んだ知識や教養を実践し、実際に作業効率が上がった時には凄くやりがいを感じます。しかし毎回うまくいくわけではありませんので、その都度、先輩社員に教えて頂きながら、日々勉強しています。
日頃の業務で一番気を付けている事は、1日の業務を安全第一で終わらせる事なので、作業前に現場の安全確認を行い従業員が安心して業務が行えるように取り組んでいます。
自分の仕事で大変と感じた事は、従業員との信頼関係を築く事でした。仕事を理解していない人が指示を出す事は難しく、従業員の方も戸惑うので、まずは自分が仕事内容を覚える為に率先して行動する事で少しずつ従業員との信頼関係が出来てきて来ました。その後はコミュニケーションを取りながら自分の意見を言える職場作りを行ってきました。

1日の業務内容

従業員の1日の作業の流れを確認し準備します。
時間ごとに進捗状況の確認し、現場作業のフォローをしながら担当者へ指示。
1日の作業のめどが立った時点で、次の工程を準備しながらロケーションの入れ替えや配置決めを行います。
当日の作業が完了したら、在庫確認を行い、最終のデータの事務処理をして1日の作業が完了となります。

自分は物事に対して色々な角度から考えたりする事が好きなので、趣味の読書も仕事で活かせる本が中心となっています。その他はパソコンでホームページを作ったりする事も趣味の一つです。

営業乗務社員について

基本的には中型自動車免許が必要ですが、取得していない場合は、荷物の仕分けや、ドライバー助手、ライトバンでの配達集荷業務等を行いながら自動車免許取得奨励金を活用して中型自動車免許を取得が可能です。正式にドライバー昇格後は、中型トラックに単独で乗務し、所属事業所近郊で荷物の配達集荷業務を行います。

【営業乗務社員の業務内容】

カンガルー便でおなじみの濃飛西濃運輸で、中型・小型ドライバーの募集。
当社の3t車・4t車に乗車して頂き、担当エリアのお客様へ配達・集荷を行って頂きます。
取り扱う商品は主に企業宛の商品がメインなので不在も少なく、配送ルートも固定となるので安心して働けます。

【未経験者歓迎!】

当社のセールスドライバーは入社後3ケ月の研修期間を経験して頂き、その間にセールスドライバーのノウハウを先輩社員より学んだ後、安全インストラクターの添乗でお墨付きを頂いてからの単独乗務となります。運転の基礎、セールスドライバーの基本を丁寧に指導致しますので安心です。

【チームワーク】

当社はグループ制を導入している為、物量が多い場合はリーダーを中心にみんなでフォローしながら1日の仕事を完結して頂きます。
グループ制の導入で、家族の行事に合わせて休みを取ることも可能です。

【免許支援の充実】

リフト免許費用負担ナシ!中型免許もほぼ会社負担で取得可能!

営業乗務社員の募集要項

1 .初任給

営業乗務社員 201,800円(高卒)

2 .諸手当、補助

【手当】通勤手当、家族手当、役職手当、資格手当、単身赴任手当、帰宅旅費手当
【補助】インフルエンザ予防接種補助、高額医療費補助 食事補助

3. 職務内容

小型・中型トラックでの担当するエリアの企業宛ての商品を集荷・配達を行って頂きます。企業間の配送がメインなので、不在の再配達も少なく安心して働けます。

4 .給与・賞与・表彰

給与 ベースアップ年1回 4月
賞与 年2回 7月、12月
表彰 永年勤続表彰 20年、30年、40年
優良ドライバー表彰 勤続10年 無事故無違反5年以上
無事故表彰(1年~40年)
特別表彰(5年毎)

5 .勤務時間

8:00~17:30 休憩時間90分
※但し、職務によって時間が異なります

6 .休日・休暇

日曜日・祝日、月2~3回の週休日・夏季休暇・年末年始休暇など(年間休日108日)
年次有給休暇・育児介護休暇・結婚休暇・出産休暇・忌引休暇など

7 .保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
損害保険・生命保険の団体加入割引あり(自賠責保険、自動車保険も社内でお値打ちに加入手続きを行えます)

8 .福利厚生

家族寮、独身寮(各店所寮完備)、慶弔給付金、財形貯蓄(一般、年金)、年金共済制度、退職金制度、従業員持株制度、各種資格取得支援制度、自動車運転免許取得支援制度、確定拠出年金制度、相談窓口、契約保養所有

9 .勤務地

支店・営業所

10 .教育制度

新入社員研修、役職者研修

社員紹介(営業乗務社員)

関支店 営業乗務社員
山羽さん 入社4年目

☆入社のきっかけ

祖父がトラックの運転手をやっていて、その姿を見てドライバー職に憧れをを感じ、ドライバー職で仕事を探していましたら、当社での採用求人があったので、入社を希望致しました。

☆職場の雰囲気

まだまだ新米のドライバーですが、事務所の方や先輩ドライバーに助けて頂いて、楽しく仕事ができる職場です。

☆仕事で自信になったこと

仕事をやっていく間に体力や筋力が付き荷物の運び方の要領もわかり、自分でもやれば出来ると自信にも繋がり、やりがいを感じます。お客様より感謝の一言「ありがとう」が一番の自信に繋がります。

☆日々気を付けている事

ドライバー職なので、安全運転には一番気を付けています。
トラックは大きい為、一般車両側からすると車間が近く感じますので、自家用車を運転する時より車間距離は長く取るように気を付けています。
又、お客様にとっては大切な商品なので、荷扱いにも十分注意しています。

☆ドライバー希望者へメッセージ

体力的には初めはきつい部分はありますが、お客様とコミュニケーションを取る事で距離が近くなり、「ありがとう」を言って頂ける様になったら一人前のドライバーとして認められた感じがしてとてもやりがいのある仕事です。

☆趣味

休日は音楽を聴いたり、読書をしたり、友達とお出かけしたりして自分の有意義な時間を過ごしています。特に最近はマンガの本にのめり込んでいます。

関支店 営業乗務社員
井戸さん 入社5年目

☆入社のきっかけ

自分は自宅から通える企業に就職を希望している中で全国的にもネームバリューがある濃飛西濃運輸のドライバー職は地域産業に密着した仕事で地域貢献が出来る事に魅力を感じ応募致しました。

☆ドライバー職を選んだ理由

僕は体を動かす事が好きで体力には自信があったので、自分が頑張る事で給与にも反映するドライバー職は自分にあった職種と思い選びました。

☆職場の雰囲気

自分が勤務している職場は年齢が近い社員が多いので、すごくアットホームな感じでコミュニケーションがとり易く、仕事でもそうですが、プライベートでも交流があり、趣味の釣りやゴルフでも一緒に遊ぶ仲間が多いです。

☆仕事でのやりがい

自分がお客様の立場に立って考えると少しでも早く商品を届けて欲しいという気持ちがあるので、日々お客様を待たせない様に心がけて業務を行っています。
その中でお客様から「いつもありがとう」と言われた時は仕事のやりがいを感じます。
又、自分の1日の仕事の段取りを組み、予定通りに1日が完了した時には感無量です。

☆仕事の大変さ

お届けするエリアごとに仕分けコードという3桁の番号があります。営業所に戻ったら、仕分けコードの看板を見て商品の仕分けをしていきます。そのコードを覚えるのはたいへんでした。

☆仕事内容

朝出勤し点呼を受けた後、商品を積込し配達に伺います。午前中に配達を完了した後に午後からは集荷の引き取りに伺います。小さい時から過ごしてきた町なのに自分の知らない企業や独自の産業に驚きを感じて日々業務にあたっています。

☆ドライバー希望者へメッセージ

自分で働いたら働いた分だけ、給与にも反映してくる業種なので、少しでも給与を増やす為に同じ労働時間で効率の良い仕事をする事を心がけています。

整備士について

社内整備だから接客や営業は一切なし!日曜祝日休日で土曜日も休める! 濃飛西濃運輸株式会社本社整備工場は、指定整備工場で車検テスター場を持っています。
国家資格を持った整備士にて年間1000台程の車検と一般整備を行っています。
岐阜の本社、福井支店・金沢支店・富山支店・上越支店内の5つの整備工場を完備しています!

濃飛西濃運輸の整備士(技術社員)は、約20名と決して多くはありませんが、そのチームワークは抜群!上下関係を気にすることなく、先輩にもいろいろ相談できる環境です。それは、トラックを一人一台で点検するわけではなく、基本3人一組で整備にあたるからこそ出来る連帯感の贈物です。どんな時も決して慌てることなく、全員が協力し、『確実に・正確に』をモットーにして整備を行っております。

Generic placeholder image

【車検整備】

大型、2トンから4トントラックを中心とした整備・車検業務を行います。

【足回りのチェック】

走行距離の多いトラックには欠かせない点検です。

Generic placeholder image

【完成検査場】

完成検査場とは、車検の整備完了後に検査をするところです。当社は完成検査場を所有し、軽自動車から大型車までスピーディな車検が可能です。

整備士の募集要項

1 .初任給

技術社員(整備士) 184,000円(専卒)

2 .諸手当、補助

【手当】通勤手当、家族手当、役職手当、資格手当、単身赴任手当、帰宅旅費手当
【補助】インフルエンザ予防接種補助、高額医療費補助 食事補助

3. 職務内容

整備工場内で2t~10tトラックの整備、車検、点検業務を行います。

4 .給与・賞与・表彰

給与 ベースアップ年1回 4月
賞与 年2回 7月、12月
表彰 永年勤続表彰 20年、30年、40年

5 .勤務時間

8:00~17:30 休憩時間90分
※但し、職務によって時間が異なります

6 .休日・休暇

日曜日・祝日、月2~3回の週休日・夏季休暇・年末年始休暇など(年間休日108日)
年次有給休暇・育児介護休暇・結婚休暇・出産休暇・忌引休暇

7 .保険

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
損害保険・生命保険の団体加入割引あり(自賠責保険、自動車保険も社内でお値打ちに加入手続きを行えます)

8 .福利厚生

家族寮、独身寮(各店所寮完備)、慶弔給付金、財形貯蓄(一般、年金)、年金共済制度、退職金制度、従業員持株制度、各種資格取得支援制度、自動車運転免許取得支援制度、確定拠出年金制度、相談窓口、契約保養所有

9 .勤務地

本社、支店・営業所、物流センター、整備工場

10 .教育制度

新入社員研修、管理職研修、役職者研修

11 .採用実績校

中央大学、大東文大学、神奈川大学、明治大学、中京大学、愛知大学、愛知学院大学、岐阜協立大学、朝日大学、岐阜聖徳学園大学、名古屋学院大学、大阪経済大学、日本福祉大学、信州大学、名城大学、国士舘大学、金沢工業大学、金沢学院大学、金沢星陵大学、北陸大学、福井県立大学、福井工業大学、富山大学、帝京大学、他